ガソリン・エンジン(gasoline engine)では、運転中(うんてんちゅう)にカリカリ(かりかり)という異音(いおん)が発生(はっせい)することがあり、これをノッキング(knocking)という。
ジーゼル・エンジン(diesel engine)の排気ガス(exhaust gas)には、PM(Particulate Matter)が含(ふく)まれる。
図(ず)は、燃焼室(ねんしょうしつ)の冷却用(れいきゃくよう) のウォータ・ジャケット(water jacket)である。
図(ず)は、直接噴射式(ちゅくせつふんしゃしき)のジーゼル・エンジン(diesel engine)である。
オイル・ポンプ(oil pump)は、オイル・パン(oil pan)のオイル(oil)を各潤滑部(かくじゅんかつぶ)へ圧送(あっそう)する。
ラジエータ(radiator)のラジエータ・キャップ(radiatorcap)は、冷却水(れいきゃくすい)の温度(おんど)が低(ひく)いときにラジエータ(radiator)への水路(すいろ)を閉(と)じて冷却水(れいきゃくすい)を早(はや)く、適温(てきおん)にする。
エア・クリーナ(air cleaner)のエレメント(element)が汚(よご)れて目詰(めづ)まりを起(お)こすと吸入空気(きゅうにゅうくうき)が減少(げんしょう)し、エンジン(engine)の性能(せいのう)が低下(ていか)する。
バッテリ(battery)に使用(しよう)される電解液(でんかいえき)は、硫酸(りゅうさん)と水(みず)を混合(こんごう)した希硫酸(きりゅうさん)で、いずれも純度(じゅんど)の高(たか)いものが使用(しよう)される。
オルタネータ(alternator)では、ダイオード(diode)(レクチファイア(rectifier))を使用(しよう)して直流(ちょくりゅう)を交流(こうりゅう)に変換(へんかん)している。
図(ず)は、ダイアフラム・スプリング(diaphragm spring)式(しき)クラッチ(clutch)で、主(おも)に乗用車(じょうようしゃ)や小型トラック(small-sized truck)などに使(つか)われている。
Aは、ドライブシャフト(drive shaft)である。
図(ず)は、リンク型リヤ・サスペンション(link type rear suspension)である。
リーフ・スプリング(leaf spring)は、乗用車(じょうようしゃ) に多(おお)く使(つか)われる。
パワー・ステアリング(power steering)には、油圧式(ゆあつしき)と電気式(でんきしき)がある。
タイヤ(tire)の空気圧(くうきあつ)は、タイヤ(tire)が高温 (こうおん)の状態(じょうたい)で点検(てんけん)する。
図(ず)のAは、フロント・ホイール・アライメント(frontwheel alignment)のキャンバ(camber)である。
ブレーキ・ペダル(brake pedal)を踏(ふ)むと、油圧(ゆあつ)がホイール・シリンダ(wheel cylinder)に伝(つた)わり、ブレーキ・シュー(brake shoe)をブレーキ・ドラム(brake drum)に圧着(あっちゃく)させることでブレーキ(brake)がかかる。
ブレーキ液(brake fluid)は、長期間使用(ちょうきかんしよう)していると水分(すいぶん)を吸収(きゅうしゅう)し、性能(せいのう)が劣化(れっか)するので、指定(してい)されている期間(きかん)ごとに交換(こうかん)する。
図(ず)Aのノギス(vernier caliper)の目盛(めも)りの読(よ)みは、46.45mm である。
Aは、マイクロメータ(micrometer)で、隙間(すきま)の測定(そくてい)ができる。
コンプレッション・ゲージ(compression gauge)は、シリンダ(cylinder)の圧縮圧力(あっしゅくあつりょく)の測定(そくてい)ができる。
ギヤ・オイル(gear oil)の粘度(ねんど)が高(たか)すぎると粘性抵抗(ねんせいていこう)が大(おお)きくなり、動力損失(どうりょくそんしつ)を増大(ぞうだい)させる。
グリース(grease)は、点検(てんけん)、給油(きゅうゆ)が頻繁(ひんぱん)に行(おこな)えない部分(ぶぶん)に使用(しよう)している。
発進時(はっしんじ)に異常(いじょう)な振動(しんどう)があったので、クラッチ・フェーシング(clutch facing)を点検(てんけん)した。
ホイール・ナット(wheel nut)の締(し)め付(つ)けは、1→2→3→4→5の順番(じゅんばん)に締(し)め付(つ)ける。
プロペラ・シャフト(propeller shaft)の振(ふ)れを点検(てんけん)するため、シャフト(shaft)を取(と)り外(はず)してシャフト(shaft)自体(じたい)の振(ふ)れを点検(てんけん)した。
油圧式(ゆあつしき)パワー・ステアリング(power steering)のリザーバ・タンク(reservoir tank)のオイル (oil)の量(りょう)は、一般(いっぱん)にエンジン (engine)をアイドリング(idling)の状態(じょうたい)にして点検(てんけん)する。
ブレーキ・ペダル(brake pedal)を踏(ふ)み込(こ)んだとき、ふわふわした感(かん)じがあったので、ブレーキ液(brake fluid)を補充(ほじゅう)した。
点検(てんけん)ハンマ(hammer)でホイール・ナット(wheel nut)が緩(ゆる)んでいないか点検(てんけん)した。
ステアリング・ホイール(steering wheel)の遊(あそ)びの点検(てんけん)は、フロント・ホイール(front wheel)が直進(ちょくしん)の位置(いち)で点検(てんけん)する。
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